サラリーマンのひとり言

ようこそ当ブログへ。平凡なサラリーマンの私が自由気ままに書き綴った日記を見てやってください。



酒…?

私は酒はあまり強くない。
付き合い程度には飲むし好きではあるのだが、
大量には飲めない。

いつかテレビで見たが、酒に対する強弱は生まれつきらしい。

よく、酒の弱い人が毎日飲んでいると強くなるとも言われるが、
これは「飲み方」や「適量」が学習されて強くなったように
錯覚するだけらしい。

続きを読む ≫


ブルース・リーと私の青春

黒澤映画と並んで少々うるさいのにブルース・リーがある。

私が初めてブルース・リー映画を見たのは、
たしか中学三年生だったと記憶している。

その時は「ドラゴン危機一髪」だった。
その衝撃は物凄く、自然に、ごく自然に握り拳を
握り締めていたのをハッキリと覚えている。

続きを読む ≫

親父の影響で格闘技好きに

私は格闘技好きだ。
多分親父の影響に違いない。

親父はもうこの世にいないのだが、いまだに親父がテレビの前で
寝っころびながらプロレスを見ている情景が目に浮かぶ。

親父は本当に根っからのプロレス好きだった。

プロレス以外のスポーツはほとんど見ないのだが、
プロレスだけはかかさず見ていた。
だから私もプロレス好きになった。

続きを読む ≫

趣味?の映画

私には特別これといった趣味はないが、趣味に近いものはある。
いくつかある。
「映画」「物作り」ってとこか。

映画はちょくちょく見る。
と言っても映画館には全く行かずにレンタルDVDばっかり。

しかも100円レンタルの時だけまとめて借りるのだ。
(もし面白くなくても、あまり損した気分にならないで済む。)

続きを読む ≫

昔のテレビ&ビデオ?

昔のテレビはモノクロで小さく、球面ガラスの出っ張りが
物凄いことは前回書いた。
今日はその続きとしてもっと掘り下げて書こう。

懐かしい昔のテレビ、僕の青春と共に進化してきたテレビ…

私が小さい頃、よく兄貴とチャンネル争いを
していたのを思い出す。

続きを読む ≫

まだまだアナログテレビ?

我が家のテレビはまだアナログです。

皆さんはどうですか?
まだアナログのところも多いですよね。

我が家がアナログというのも、
実はまだテレビの電波自体がデジタル化していないのですよ。

続きを読む ≫

私の髪の毛、あちゃー!

ある朝、いつものように眠い目をこすりながら、
いつもの洗面所で、いつものように顔を洗っていた時のこと。

げげっ、なっ、なんだか妙に白髪が多い、
こっ、こんなに多かったのかぁ?と思いつつよくよく見る。

ん~、やっぱり多い、まぁ、それも仕方が無いことだろう。

続きを読む ≫

私の人生の中で妻だけは成功でした

「私の妻はいい女性だ」
私は常日頃こう思っている。

本当に私には勿体無いようなよく出来た妻だ。

自分の妻を褒めるのも何だか照れくさいがあえて書こう。

続きを読む ≫

一体何のために仕事をしているのか?

朝、目覚めたら妙に体がだるい。
あっ、そうかぁ、昨日の夜はDVDで映画ばっかり
何本も見ていたっけ。

あ~、このまま寝ていたい、眠い、とにかく眠い、
だが仕事にいかねば、とおもむろに重い腰を上げたころに
「ク~ン、遅れるよ~」と甲高い妻の声。

続きを読む ≫

私はごく平凡なサラリーマン

初めまして、私はどこにでもいるごくごく普通の
しがないサラリーマンです。

歳は40代後半、背格好はごく平均的、顔はハンサムではないが
特別ブ男という分けでもなく、頭のてっぺんから足の先の爪アカまで
ごくごく平凡なサラリーマン。

しかし、平凡な中にも日々思うことが色々とありまして、
これから自由気ままに、色んなことをこの日記に
書きつづっていきたいと思いますので、是非見てやってください。

続きを読む ≫

Home

